あけましておめでとうございます
by 盛K

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
LINK
# by moyatch | 2017-05-08 04:47 | 休日 | Comments(0)

ペッバー君

職場にあのロボットのペッパー君が来た。

ずいぶん前に役所のロビーに置いてあったのは見たことがあった。その頃は飽きられて一人でペラペラしゃべっていたのを遠巻きに見たのを覚えている。
この職場では まだ来たばかりなので珍しがるお客さんに囲まれて質問攻めにあっている。聖徳太子でもないので10人くらいのお客さんの質問には答えられないであろう。

誰もいなくなる時間帯があるのでペッパー君の前に立ってみると話しかけてくる。ロボット相手に会話するのはまだちょっと照れくさい。外国の人ともちょくちょく話すのだが、挨拶の『グッモーニン』も未だに照れくさくて、オレはいつも『おはようございます』だ。

胸のパッドをいじくっていると『年齢当て』のアプリがあったので起動してペッパー君にオレの年齢を当ててもらう。
『わたしの手をとって、目を見つめてください』
ロボットの両手にオレの手を重ね、中腰になって目をのぞき込む。会話するのですら照れるのに こんなポーズさせられるなんてイヤすぎ。

『ふむふむ、わかりました。それでは発表します!』
ドラムロールの後に画面にでかでかと表示されたオレの年齢は67歳だった。


よーし待ってろ、今ぶっ壊してやる





.


[PR]
# by moyatch | 2017-04-15 07:19 | 仕事 | Comments(0)

離島願望ふたたび

なんだかんだ今年も海を渡ってしまった。

息子くんにも声をかけたりしてもやっぱり素っ気ない。
親子の間でアウトドアへの想いの隔たりがどんどん広がってしまっている。
3,4年くらい前に『いつかは親子でどこかの頂へ』なーんて思ってたんだけどなぁ。

しょうがないから自分が まず楽しんでからその楽しさを息子に伝えられたらいいな…


っつう事で!(相当自分に都合のいい解釈だな)



伊豆諸島 『 式根島 』






.


[PR]
# by moyatch | 2017-03-20 07:29 | 趣味 | Comments(0)

ホワイトデー・イブ

二日間 自分の道楽で家を離れ、海の向こうで ふと心配になった事があった。

(息子君、おかあさんへのホワイトデーのお返しを買ったんだろうか…)

家に帰ってきてからこっそり聞いてみれば『買ってない』と。
お母さんと一緒にクラスの女の子へのお返しを買いに行った時に、お母さんへのお返しを買う事をちょっとでも頭をよぎらなかったのか。
まだまだ子供というか…アホというか…。

なので今日、雑貨屋へホワイトデーのお返しを買いに行った。
『床屋へ連れていく』という名目で。

雑貨屋の中はお父さんと、息子の組み合わせがいるいる。おかあさんと息子の組み合わせは きっとクラスの女の子へのお返しを買いに来たんだろうなぁ。


日本の男たちは、お菓子業界に踊らされまくってるんだなぁ…。
でももらっちまったなら義理を返さないとならないし…
日本人精神って厄介この上なしだわ…。




.


[PR]
# by moyatch | 2017-03-13 21:34 | 日常 | Comments(0)

人でなし登山

明後日は山歩きの日!
なんて楽しみにしていたら、息子君の様子が変だ。

念のため小児科で診察してもらったら『インフルエンザA型』だった。

インフルエンザに子供が罹ると高熱が出て、辛そうなその姿に気の毒になって、そんな子供を置いて遊びに行くなんてとてもできないのだが、息子君の症状はほとんど正常に近かった。
熱も無く、寝てるのを嫌がってゲームかビデオを見ている。一度は『山に行くのをやめるよ』とは言ったが、息子君がこんな調子なので『行ってきなよ』と、カミさんが言ってくれた。
お言葉に甘えますよー。


箱根カルデラ 『 金時山 』


しかし…山から帰ってきた翌日、インフルエンザが本性を出すとは知らずに…



.


[PR]
# by moyatch | 2017-02-08 23:32 | 趣味 | Comments(0)

インフルエンザ

息子君がインフルエンザに罹った。
病院で診断されて出席停止になっている。

とはいうものの、熱が低いし、食欲はあるし、寝るのは嫌がるし…。
なので土曜日に前々から行く予定だった山に行かせてもらった。

帰ってきて一緒に寝た次の日の日曜日に一気に悪化し、39度近くまで上がった。
すでにリレンザを飲み始めてるし、昨日はピンピンしてたのにどうして突然こうなっちゃったんだろうと首を傾げた。

横で寝ているとブツブツと寝言を言っている。突然目を開け、こっちを見た。カッと見開いたその目の表情は普段の息子君とは別人の目。
豆球の薄暗い明かりに照らされてちょっと怖い。話す言葉もなんだか変。

かなり心配したけど、子供が熱を出すと起こる『熱せん妄』なんだとか。
幻覚とか見えるアレらしい。ここは4階、なので絶対目が離せない。以前話題になったタミフルによる異常行動とかが心配になるからだ。
スッと眠りについたかと思えばブツブツずっと夢を見ながら何かをつぶやいている。
その見ている夢はほぼ悪夢なのだとか。

元気な時はしゃらくさいけれども、やっぱりこうなってしまうとかわいそうだ。

早く元気になってほしいのと、伝染らないようにと両方願った。



.


[PR]
# by moyatch | 2017-02-06 23:30 | 育児 | Comments(0)

今年もソリ

息子君も成長してそろそろソリに興味が無くなったんじゃないかと なんとなく『ソリに行きたい?』と聞けば『行く!』と言う。
なので今年も行ってきました。
c0137966_23241340.jpg
去年よりかは混んではいないが、やっぱり大陸の国のおかたが大勢いた。
壊れて廃棄予定のソリまでわざわざ持って行ったので家族みんなで滑ることができた。

その後、スケートもやった。
c0137966_23241368.jpg
うまく滑れないのでテンションガタ落ちの息子君。
それでも貸し靴代がもったいないのでなんとかおだてて滑らせた。

ぐりんぱから遠くの山をながめて見えたのが『大涌谷』
c0137966_23241455.jpg
また行きたいなー。



帰りは銭湯に寄って帰りました。


このあと、いろいろ片付けるのがメンドいんだよなー。



.


[PR]
# by moyatch | 2017-01-28 23:22 | 育児 | Comments(0)

耐寒ハイク

カミさんが今年も町内会の『耐寒ハイク』に応募したので行ってきた。

当日参加でもOKなんだけど、早々に応募したらしい。浜まで往復13km。
ってか、昨日の深夜もそこへ走って行ってきたんスけどね…まあいいや。
c0137966_16485123.jpg
朝の集合時間には去年よりちょっと多めの参加者が。日曜の朝っから皆さん好きだなぁ…。

去年も参加したんだけど、ちょうどその日に大寒波がやってきて べらっぼうな寒さだったのを覚えている。
今年は風こそ強いけどそこまでは寒くなかった。
c0137966_16490735.jpg
浜で休憩してまんじゅうをもらった後、再び同じ道を戻って公民館まで帰る。
後半は息子君がギブアップ気味。機嫌がすこぶる悪くなった。

お昼前に公民館に帰ってきて、豚汁をふるまってもらった。寒かったし腹減ってたのであたたかい豚汁がありがたかった。

去年『来年はもういいや』って言ったのに強制参加。

来年?

ホントもういいです。




.



[PR]
# by moyatch | 2017-01-22 16:54 | 休日 | Comments(0)

新スマホ

ひと昔前までは、新型スマホなんかすごく興味があって、許されるのならどんどん買い替えたいような感じだった。

ところが、最近はそんなことを思わなくなってきたんだけどカメラの調子がすこぶる悪い。
撮った画像が眠たいというかぼやけている。しばらく我慢して使ってたんだけど、景色や子供をキレイな画像で残したいし、仕事で記録する時にもぼやけた画像じゃ印刷に出力するのにちょっとまずい。

そんなことで買い換えました。
ホントはもう一年使ってからにしたかったんだけど あのぼやけたカメラで一年我慢するのは無理だとあきらめたもんで。

最近のスマホは大型化してバッテリーの容量も増えているはずなんだけど、フル充電してからバッテリーを使いきるまでが異様に早い。ヘタすりゃ毎日充電しなけりゃいけないときもある。
できるだけ長持ちさせたいので、プリインストールされているいろんなソフトを削除し、電池を食う便利機能も次々にOFF。シンプルに簡素にあっさりとカスタマイズした。

なーんかね、最新型のスマホなのにいろんな機能をオフにして なんちゅうか…本末転倒なんじゃないかと ちょっとだけさみしくなった。






[PR]
# by moyatch | 2017-01-22 00:45 | 趣味 | Comments(0)

正月太り

実家の親の希望で久しぶりに日帰り温泉に入ってきた。

脱衣所にだいたい置いてある体重計にいつも乗る。
正月けっこう食べたし、最近ベルト周りがちょっと苦しいから多少は増えたかなー
なんて思いながら乗ってみれば、64kgに届かんばかりの数字を表示している。

真夏に計った時は58kgくらいだったから、あれから6kgの増である。

さすがにちょーーっと太り過ぎた…
最近おかわりもし過ぎたし、子供の食べ残しも”もったいない精神”で意地でもたいらげるし。
そろそろ自分の体の健康を真剣に考えなきゃならんときが来たんだろうな。
なんでも程々がいいってことだわ。



今晩、浜まで走るか…



.


[PR]
# by moyatch | 2017-01-22 00:32 | 日常 | Comments(0)

今年も早々に

登ってきました。
正月明けっからなにやってんだか…。




静浦山地 『 沼津アルプス 』



.


[PR]
# by moyatch | 2017-01-08 09:05 | 趣味 | Comments(2)

初日の出

5時の目覚ましの音を止めて二度寝。

いつもはこの時間に出ていくんだけど、今日は日の出を見るために出発の時間を調整する。
6時に家を出た。冷える。7時頃に霜が降りそうな感じの冷えっぷりだ。
小走りで浜に向かう。焼津駅を通過。人もまばらだ。

日の出の20分前くらいに浜当目に到着した。
すでにお客さんがいっぱい。やっぱり今年も中高生の若い子ばかり多かった。
ジェットボイルで湯を沸かし、インスタントのコーヒーを淹れて飲んだ。
毎年、熱燗にしようと誓うのだが、この後の新年会でしこたま呑むので、やっぱり今年もコーヒーにした。


7時頃、ご来光。
伊豆半島の上の雲の中から太陽が顔を出した。
ニット帽を剥ぎ、手袋を外して手を合わせ、今年一年の安全と健康を祈願した。

みんな良い年になりますように
c0137966_20315980.jpg

[PR]
# by moyatch | 2017-01-01 20:32 | 日常 | Comments(0)

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます


先ほど、家族3人で近くの神社に初詣に行ってきました。
深夜なのに人もそこそこいて、息子君より小さいお子ちゃまが何人もいた。まあ今日は特別だよね。

毎年毎年、初詣に来た時に参拝の仕方がわからなくなって、『どうやるんだっけ?』とカミさんに聞いたりする。
今回も祈ったのは家族や知り合いの安全、健康。
特に健康に関しては強く念じた。

2017年、今年はどんな年になるんでしょうか。
とりあえず今朝、初日の出に行く予定なので夜更かしはこの辺で寝ようと思います。


今年もよろしくお願いします




.
[PR]
# by moyatch | 2017-01-01 01:14 | 日常 | Comments(0)

今年ももうわずか

2016年を振り返ってみれば、体調に悩まされた年だった。

自分だけではなく、家族や親類まで影響していた。実家の両親とも大病を患ったりして心配事も多かった。
自分も今までかかったことのない病気になったりして 初詣の時に引いたおみくじ『いの一番』の大吉の効果は本当にあったのか、ちょっとだけ疑問に思ったりもした。

45を超え、アラフィフと呼ばれる世代になってきた。四捨五入で五十歳なのである。
20代のころには考えもしなかった世代に突入してきた。歳だ!衰えた!もうだめだ!と、いちいち嘆いてはダメなんだろうが、そろそろ気持ちを切り替えてちょっとずつ受け入れていこうと思う。
22の頃から浴び続けた紫外線でシワも増え、身体のあちこちに白髪も発見するようになった。最近は物忘れが顕著だ。

息子君が夢中になっているゲームを後ろでボヤっと眺めていると、昔は一日中やっていても飽きなかったものが、どうしてそう思わなくなったんだろうと不思議な気持ちになった。


あともう少しで新年。平成29年だ。
残りわずかな時間でこの後、歩いて行く近所の神社の初詣で祈願する内容を考えておきますかね。



.
[PR]
# by moyatch | 2016-12-31 22:57 | 日常 | Comments(0)

ごちそう週間スタート

毎年この日、12月30日は組長宅で餅つきをする。

去年は当日朝に四十肩を発病してしまったのでロキソニン飲んで餅をついたのを思い出した。
今年は肩の方は大丈夫だったけど、腰の方がなんだかモヤモヤしていた。それでもふた臼程度しかつかなかったので、息子の前でなんとか親父の面目は保たれてよかった。

ついた後に出てくるごちそう。毎年たらふく いただきます。そしてこの食事から年末年始のごちそう週間がスタートする。夜は家族でカミさん誕生会、大晦日の年越しパーティ、新年は両実家、親戚の挨拶回り。

暴飲暴食から胃さまが解放されるのは3日以降になる。
若い頃は、津波の様に押し寄せてくる御馳走ウェーブにウッハウハだったんだけど、40超えてからは暴食後の翌朝のオレの顔は油田の様に滾々と湧き出る脂でギラッギラしている。

そろそろ体を労わって飲む酒の量を減らさないとなぁ…なんて思っていた矢先、一緒に餅をついた友達の かーしゅなが毎日1.5リッター以上ビールを飲んでいるのを知って『なんだまだまだ飲めるやん』などと自分に都合のいいように解釈してしまった、ダメダメオヤジのオレ様であった。


…明日も海まで走るか…。





.
[PR]
# by moyatch | 2016-12-30 23:49 | 日常 | Comments(0)

秋の社会見学

だいたい秋の時期に行くうちの社会見学。
うちの家族と義理チチと4人で行くのが多い。去年は韮山の反射炉とサイクルスポーツセンターだった。今年はどこにしようと考えた。義理チチの体調も含めてどんなところがいいのだろうか。

ってか、義理チチの体調どころじゃなく、オレの腰がどこまでもつか、そっちもヒヤヒヤだった。



一番最初に訪れたのは『柿田川公園』。
c0137966_10315025.jpg

一日100万トン水が湧いているそうだ。尋常じゃない量である。
公園はそれほど広くは無いが、国道一号線のすぐ脇なのに静かなところだった。

次に訪れたのは『土肥金山』
c0137966_10353226.jpg

金を採掘するための坑道を見学できる。人形が置いてあるおなじみの場所だ。
約12億円の純金の延べ棒が置いてあった。
c0137966_10371154.jpg

実際触ることもできる。
金もいいけど、おかねの方がいいなぁ。

その後、砂金採りの体験をした。
c0137966_10381025.jpg

採り方の説明を一通り聞いてから、いざ挑戦!
ありえないほど雑にやっている息子君が早々に砂金ゲット。オレは一発目の砂の中には砂金は無かった。
制限時間30分のなかで義理チチも含め、みんな少しずつ砂金をゲットしていく。ゲットした砂金は小さなプラスチックの入れ物に入れてお持ち帰りできるが、最後の最後で義理チチが容器をひっくり返して採った砂金をぶちまけてしまい、カミさんが激おこぷんぷん丸になった。


夜になり、暗くなって到着したのは『修善寺虹の郷』
駐車場に車を停め、車から降りてあまりの腰の痛さにドアの横にうずくまってしまった。
オレ以外はみんな左側に下りて行ったので右側の車の陰で四つん這いになっている情けない姿を見せずに済んでよかった。
c0137966_1045238.jpg

もみじの紅葉のライトアップは今週末までなので けっこう混んでいた。
屋外ステージの演奏を見ながらみんなで踊ったり、甘酒や五平餅を食べた。風もなくそれほど寒くなかったのでいい感じに紅葉を楽しめた。

伊豆半島の付け根あたりだけの移動だったけど、けっこう疲れました。

腰がぁあああああ!!








.
[PR]
# by moyatch | 2016-12-03 10:50 | 休日 | Comments(0)

悪夢再び

忘れもしない人生初のぎっくり腰になったのは8月22日。

そして再び悪魔の降臨。
11月21日にまたなってしまった。
今回は『グキッ』とならなかったが、夕方から妙な腰の違和感。腰の可動域が固まってしまった。
前回は治癒まで1ヵ月かかったので実際元気だった期間は2ヵ月しかない。
この歳まで肩こり腰痛に縁が無かったから悲しすぎにも保土ヶ谷バイパスだ。

今日、12月3日は もうだいぶ良くなってきた。久しぶりに筋トレと早朝ウォーキングをした。

はぁ…寄る年波にはかなわんかぁ。



去年の年末は四十肩になってロキソニン飲んで餅つきをした。
今年は…突けるのか?たのむぜU君。




.
[PR]
# by moyatch | 2016-12-03 10:05 | 日常 | Comments(2)

今年最後(のハズ)

約束しちゃったんじゃしょうがねぇ、ほぼ1年前の飲んだ時の約束を果たすため、秋の山を登った。


奥秩父山塊 『 瑞牆山 』





今年はこれで13回目の山行になりました。ホントの山屋さんからすれば全然少ないけど、おこずかいで細々やってるオトーさんからすれば結構行ってる方じゃないのかな。

登ってる山は百名山が多い。一見、百名山をコンプリートしようとしている様にも見えるんだけどオレはそういうつもりはござんせん。
百名山を狙って登る人が多い。

人が多いから自治体が整備してくれる。

駐車場、トイレ、山小屋、登山道が充実。

至れり尽くせりってほどじゃないけど、駐車場が無いと路駐の違反しないとだし、お腹弱いからトイレ行きたいし、滑落して死にたくないから登山道が安全な方がいいし。 
と、なると人気の山の方がいろいろ整備されてて心配事も少なそうなので百名山を逆指名して登っているのであります。
なんだソレ、インチキ山登りじゃん!なんて言われそうだけど、いいのいいの。人によってスタイル様々。

ただ、もうそろそろ近場の百名山は無くなってきたので、来年からはあまり名山にこだわらずに登る山を選んでいこうと思います。でもまだまだ行きたい山がありすぎて優先順位がつけられないや。
来年はどれにしようかなー。

白峰三山、燕岳、白山、谷川岳、恵那山、男体山、鷲羽岳、水晶岳、鹿島槍、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、ジャンダルム、金時山

この辺りを最低5つは行きたいなぁ。


あ…鬼が笑ってる…




.
[PR]
# by moyatch | 2016-12-03 08:03 | 趣味 | Comments(2)

秋山へ

土曜日に出勤したので代休をもらった。

オレが代休の日はカミさんは仕事、息子君は学校。
ならオレはどうしよう?
なんて白々しい事をつぶやけば見事自由時間ゲット。
なので行ってきます。



丹沢山地 『塔の岳・丹沢山・蛭ヶ岳』


最近下山してから山の方のブログを書くのがとてもメンドーになってきた。
下山して家に帰ってくる車内で山のブログを思い出してちょっとだけ憂鬱に思うこともある。

でも5年後10年後、忘れた頃に読み返して『あの頃はこんなバカな事思いながら登ってたんだ~』なんてやりたいので もうちょっとだけガマンして書こうかな。


今年の山行はこれが最後…じゃないんだなぁ…



.
[PR]
# by moyatch | 2016-11-17 04:21 | 趣味 | Comments(2)

テントでも小屋でもない泊まりの山登り

週末二日とも山に行く許可をもらった。

そうなると普通はテントか小屋に泊まって山を楽しみそうだけど、山小屋に泊まれるほどお小遣い持ってないし、テン泊は寒すぎる。

…ということで、車中泊の山行二日間にした。

一日目の仙丈ケ岳の後に行く山はどこがいいかなぁ。できれば行ったことが無い山がいいなぁ。
あれこれ考えたんだけど、途中でめんどくさくなって”あの山でいいや”なんてわりといい加減に決めてしまった。
しかも北アルプス。南アルプスを下山後に大移動することになる。ヘンっちゃあヘンだ。

その山は今でも火山活動が活発で”噴火警戒レベル1”だ。
しかも活発ゆえに蒸気も出ている。
もしなにか有事が起きたらほぼ即死の命がけの登山になる。
表現は大げさなんだけど、あの山の噴火も予測されてなかったしね。だから可能性は充分ある。


もう100年だけ大人しくしていてもらえますかね?




北アルプス 『 焼岳 』





.
[PR]
# by moyatch | 2016-10-20 16:47 | 趣味 | Comments(0)